ひびこつ

へぼへぼエンジニアの雑多的で記録的なブログ

【読書記録】幼年期の終わり - アーサー C.クラーク

本屋で何となく手に取ったシリーズ。

昔遊んだブラッドボーンというゲームで、「幼年期の始まり」というエンディングがあったのですが、それが思い起こされて目を引かれました。

SF小説は初めて読んだのですが、かなり面白かったですね。特に後半に描かれる人類の終末感が凄く良かったです。

ベタな褒め方ですが、話の展開が凄く上手いなと思いました。下手にひねったり引き延ばしたりせず、淡々と、着実に話が進んでいくのでスラスラ読めました。

いやはや、よくこんなの思いつくなーって感じですね...。

 

読了後に知ったのですが、この作者の方、SF小説好きの方には超有名人っぽいですね。ほかの作品も読んでみようと思います。